☆*゚真珠のつき世界☆*゚

面白く生きたい!ただそれだけです。面倒な話題はできるだけしたくないと思っています。

続きを借りに図書館へ

『源氏物語 巻二』を借りに
図書館に行ってきました。
そしたら、なんと巻二だけない!



受付で他の図書館にあるものを
予約しようとしたら、来るのが来週の火曜日という。
あるのが割りと近かったので行くことにした。
来週の火曜日まで待てない。
ついでに巻三、巻四も借りてきた。
これで2月の予定は果たせそう。



バスの時間まで微妙な待ち時間。
デパートまで行って
地下食品売り場へ。
バレンタインチョコをゲット!



その足でバス停まで。
途中、1回乗り換えなければいけない所。
最初のバスは頻繁に出てるからいいけど、
乗り換えするバスは1時間に2本。
調べたらあまり待たないで乗り継ぎ出来そう。



乗換えまで15分。
今日は風が冷たくてダウンから風が沁みるほど。
スマホを見ながら待ちました。



お目当ての図書館について巻二、ゲット!
よかった~~♪
帰りのバスは3分ほどの待ち時間。
場所のせいか風も止んでぽかぽか陽気。
今度は乗り換えなしで帰れます。



午後1時を過ぎてたけど、外食はなし。
昨夜のおかずを残してあるから家で食べます。



2月は節約強化月間。
3月にダンナが定年になるのですが、
その記念旅行が待っています。
旅費確保のためもありますが、
定年後は収入が激減。
1ヶ月どれくらいでやりくりできるか
調べるためです。



食材はできるだけ使い切る。
これだけで、節約効果は大です。
お昼は前日のおかずを残して
できるだけ外食はしない。



ラップはできるだけ使わない。
環境のためにもなります。



ごはんは炊いておく。
お惣菜を買うとしても、お弁当は
買わなくてすみます。
できるだけ100均に行かない。
無駄なものを買いがちです。



洋服は即買いしない。
いいものほど、ダンナの許可がいりますが
趣味が合わないので、かってに買うことが
多いですね。(o^^o)



若いときにけっこう節約してましたから
なんとなくできるかな、と思っています。



最近はあまり締めていませんでした。
そういう時があってもいいと思うんです。
将来のためって言いながら、
楽しむことをあきらめたくはないですね。



でも、うちは海外旅行に行くわけでもないし、
高価なバッグや宝飾品にも興味がないので
そこそこ節約の血は流れていると思います。



誰かが買ったからうちも買おうってことは
ありません。
自分のほしいものだけですね。



なんか話が流れてしまいました。(o^^o)



ありがとうございました。