☆*゚真珠のつき世界☆*゚

面白く生きたい!ただそれだけです。面倒な話題はできるだけしたくないと思っています。

今年を振り返って~読書~

今日は美容院でカットしてもらってから
図書館に行ってきました。
暖かくてダウンだと汗かくくらいでした。
東京は18度とか言ってましたね。
北国は荒れてるみたいなのに変な気候です。


今年は平成から令和に変わりました。
アメブロで「平成のうちにやりたいこと」
というお題をもらったので
1~4月 瀬戸内寂聴訳『源氏物語』を読みました。
読み応えありました。巻十までありましたから。


その前に『源氏物語の時代』山本淳子
これにはハマりました。


古典に目覚めて
『大鏡 現代語訳』保坂弘司
『絵草子源氏物語』田辺聖子
『すらすら読める伊勢物語』高橋睦郎
『ヘタな人生論より枕草子』荻野文子
『むかし・あけぼの』田辺聖子
を読んで今、
橋本治『窯変 源氏物語』を読み始めました。


やっぱり訳す人によって違いがあります。
橋本治おもしろそうです。
今度はのんびり読んでいきます。


今日は林真理子のエッセーを借りてきました。
次、予約の人がいるのですぐ読みます。
この本で今年、彼女の本は8冊目です。
エッセーは必ず読みます。


そして今年忘れられないのは
『火の鳥』手塚治虫
すごい人です。考えさせられました。


『ブラックジャック』買ったけど
まだ手を付けていません。
来年になってしまいそうですね。


『有夫恋』時実新子
は川柳との出会いでした。


来年も楽しみです。


ありがとうございました。