☆*゚真珠のつき世界☆*゚

面白く生きたい!ただそれだけです。面倒な話題はできるだけしたくないと思っています。

今日の散歩、小説源氏物語『STORY OF UJI』林真理子

今日2回目です。


水仙が咲いていました。
週の初めに見つけたけど、
スマホを忘れました。

そして安行桜のつぼみが
膨らんでいました。

小さいところにピントを
合わせるのは難しい。
来月の初めには咲くかな?


安行桜といえば密蔵院
毎年、1回目の花見は
ここと決めています。


うちはただ歩いて眺めるだけです。
それでも一足早い春を感じる
行事です。


白梅、いい香りです。
***
『STORY OF UJI』

続きです


宇治の八の宮が亡くなってその後
娘の大君、中の君のことを頼まれた
薫の君。


中の君は匂宮の妻に。
しかし大君は。。。


中の君には異母妹がいた。
それが浮舟。


薫は浮舟を宇治に住まわせ面倒を
見る。
匂宮は宇治にいる女が誰なのか
気になってしょうがない。


二人の男性の間で揺れ動く浮舟の心。


展開が早い。
最後まで飽きさせない。


光源氏を描いたそれまでの物語と
作風がガラリと変わるので、作者が
違うのでは?とも言われている。
どうなんでしょう。


現代語訳より小説として書かれて
いるので、読みやすかった。


この次は「新・紫式部日記」です。
これも現代風なので読みやすいです。



終わったら、また源氏物語を
読む予定です。


ありがとうございました。