☆*゚真珠のつき世界☆*゚

面白く生きたい!ただそれだけです。面倒な話題はできるだけしたくないと思っています。

『3652』伊坂幸太郎*カメムシ*

デビュー2000年から2010年
までのエッセイをまとめた本です。



私が伊坂幸太郎を知ったのは
2021年でした。
知るのが遅かった。



ただ、いいところはシリーズ物を
続けて読めたことです。
シリーズ物は何年もかかります
からね。



ご自分でも言っていますが、
エッセイは苦手なようです。



これだけの年数なので、紹介
された本がたくさんありすぎて、
全部は読めません。



インドア派ということで、
小説ほど夢中にはなれません
でした。



同じ人物が他の作品に出ること
がけっこうあるけど、影響を
受けた人が書いてあります。



音楽を小説に例えているのですが、
「演奏がかっこよければ、何を歌
っていても気にならない。
そういう小説のほうが好み。」



とあります。



確かにそうかも。



小説は突拍子もないことを
書くのに、エッセイはまったく
違う。



おもしろいもんですね。



***



昨日ベランダでカメムシを
見つけた!
埼玉で初めて。



今年は大発生していると
聞いたけど、まさかここ
に出てくるとは思わなかった。



飛んでいったのでホッと
しました。
臭いはしなかった。



秋田ではカメムシのことを
「姉っこムシ」と呼びます。
くさいから?



見ていただき
ありがとうございました。