☆*゚真珠のつき世界☆*゚

面白く生きたい!ただそれだけです。面倒な話題はできるだけしたくないと思っています。

今日も公水ちゃんから

台所の洗い物のときは
音楽をかけている。
最近は岩本公水ちゃんの
『うたこまちⅡ』


最初からだといつも同じになるので
途中から聞くときがある。


最近は、5番の『秋田長持唄』から入る。
朝からめでたい(笑)
いい歌だなぁ~♪


次は『岩木山』
吹越通さんのカバー曲


前も書きましたけど
たぶん
歌詞が好き


「バータラ バータラバータラヨ コラ
爺っちゃも婆っちゃも 腰のばせ」


うけるぅ~~(笑)


「過ぎた苦労は 忘れろと 
笛が鳴る おどってヨ」


歌って短い言葉に音がつくから
心にズキッ!とくる。


曲が楽しい。
他にもカバーしてる人いろいろ
いるみたいですよ。


次、『武田節』詩吟もうなります。
風林火山は響きますねぇ~♪


演歌以外にもたくさん入っています。
『イヨマンテの夜』はイベントで歌うと
すご~く盛り上がります。はくりょく~☆(o^^o)


最近、めんどくさくなって顔文字も少ない(A;´・ω・)フキフキ


***


今日は図書館に行ってきます。
雨の降らない日は有効に使わなくちゃ。
洗濯機2回回しました。


***


ビタミンの種類と特性
[水溶性ビタミン]


ビタミンB6


(特性)
アミノ酸の代謝を促進
(おもな欠乏症)
皮膚炎、手足のしびれ
(多くふくむ食品)
マグロ、サンマ、サケ、バナナなど



ありがとうございました。