☆*゚真珠のつき世界☆*゚

面白く生きたい!ただそれだけです。面倒な話題はできるだけしたくないと思っています。

あわれ浮舟

『源氏物語』巻十のあらすじを読んで。


あわれって昔の意味のあわれじゃない
今のかわいそうのあわれを感じた。


言葉は悪いが、ゲスな(下品な言い方でごめんなさい)
男に遊ばれていい加減な終わり方をする
この物語を読むのが辛い。。。


この宇治十帖に好き嫌いが出るのが分かる。


いろんな人が出てきて、こじれるから
物語はすばらしいと言えるのかもしれない。


でも、女性のあつかいってあるじゃないですか。


光源氏だったらこんな終わり方はなかったんじゃなかと。


紫式部って進んだ考えをもった人だったんだな~。


だから現在まで読み次がれるのかもしれない。
文学って深い。




ありがとうございました。