☆*゚真珠のつき世界☆*゚

面白く生きたい!ただそれだけです。面倒な話題はできるだけしたくないと思っています。

昨日の満月と防災訓練

今年の中秋の名月は拝めませんでした。
昨日の満月もあきらめていたら、
あるブログで出ているというのを
見つけて、ベランダに出てみたんです。


雲はあるもののぼんやり明るい。
待っていればと、しばらく眺めていました。
そしたらまん丸のお月様が出てきました。


今の時期の満月って好きなんです。
気候もいいし、月の出の時間が夕方で
東向きのリビングからはいい眺めなんです。


なんかスーパームーンに比べると
1割ぐらい小さいんですって。
でも、明るさはありましたよ。
月の話でここまで書いてしまいました。
ほんと月好きなんです(笑)


今日はマンションの防災訓練でした。


心臓マッサージ、AEDの使い方、煙の部屋の移動、
消火器の使い方、起震車で震度5強と7を体験しました。


2時間弱、外にいたので疲れました。
でも、いい経験をしました。
非常用の袋、見直さなければ。
とにかく備えが大切ですと消防署の方から
お話がありました。


普段から水は用意しましょうと言われました。


映画に行く予定でしたけど、明日にします。


ありがとうございました。