☆*゚真珠のつき世界☆*゚

面白く生きたい!ただそれだけです。面倒な話題はできるだけしたくないと思っています。

『開幕ベルは華やかに』

この本を初めて読んだのは20代でした。
内容はすっかり忘れていましたが、
「プロムプター」という職業があるということを
知りました。


高齢の役者さんがセリフを覚えるのは
大変でしょうから、いても不思議じゃないです。
大道具にメモした話は聞いたことがあります。


2回目だったので、サラッと読みました。


最後の関係者の言葉が面白かった。
『悪女について』に似てますね。
舞台のなった作品も多いので
客席の話は実感したことかもしれません。


***


今日は朝から雨。
一日中こんな感じらしいので
今日のお出かけはパス。


図書館に行こうと思っていたのですが、
明日のほうが小降りになりそうなので
明日にしようと思います。


岩本公水ちゃんの新しいアルバムは
カバーアルバムなので、youtubeで
もと歌を聴いてみました。
今回は演歌以外もたくさんあります。


公水ちゃんは何を歌っても公水節になります。
こぶしなしでも歌います。
しばらくは毎日『うたこまちⅡ』を
聴くことになりそうです。


『秋田長持唄』聴けて幸せです!
昔、テレビで民謡大会があると
必ず出てきた歌です。


今回も素敵な歌がたくさん入っていました。


こんな雨の日はずっとブログを書いていたくなります(笑)
ひとまず終わります。


ありがとうございました。