☆*゚真珠のつき世界☆*゚

面白く生きたい!ただそれだけです。面倒な話題はできるだけしたくないと思っています。

今年を振り返って(読書)

今年もたくさんの本を読みました。



まず最初に読んだのは
「罪の轍」奥田英朗
これは今年のベスト5に入りそう。



奥田英朗は大好きで
もう一つ読んだのが
「コロナと潜水服」
今問題のコロナを取り上げています。



私の好きな作家さん、林真理子
エッセイは見つけたら読みます。
「STORY OF UJI」
「六条御息所 源氏がたり」
「私はスカーレット」
「西郷どん!」
おもしろかったです。
17冊読みました。



そして今年出会った伊坂幸太郎
「マリアビートル」でビビビッと
きました。
登場人物が個性的でおもしろい。
中でも中学生の王子
ものすごく嫌なやつ。笑



どれだけの人をイラつかせたことか。
話の展開も早く読み応えタップリ。



いろいろ読みましたが
なんといっても陽気なギャング
シリーズ。
「陽気なギャングが地球を回す」
「陽気なギャングの日常と襲撃」
「陽気なギャングは三つ数えろ」
痛快です!!


21冊読みました。



五木寛之「親鸞 青春篇」
    「親鸞 激動篇」
    「親鸞 完結篇」
感動しました。



東野圭吾「白鳥とコウモリ」
もよかったです。



そして私の病気の経験者の本
「ポンコツズイ」
いろんな意味で役立ちました。
再生不良性貧血について
知ることができました。



今年は74冊読みました。
まだまだおもしろい作品はあります。
でも全部は書かなくていいかな
と思ってやめました。



今年は読書メーターも始めました。



1年は短いっていうけど、これだけの
本を読んだことはダラダラ生きて
いなかった証拠だと思います。



来年はどんな本と出合えるか
楽しみです。



今日もいい天気
また朝の月が見られました。



ありがとうございました。