☆*゚真珠のつき世界☆*゚

面白く生きたい!ただそれだけです。面倒な話題はできるだけしたくないと思っています。

『モダンタイムス 上下』伊坂幸太郎

読み終わりました。
雑誌に連載されるものは細かくエピソードが
ないといけないんでしょうね。


いつも思うけど、盛りだくさんで意見を
言うのも大変です。
どこに焦点を当てればいいんだろう、って。


その中で気になった文章
「危険思想とは常識を実行に移そうとする
思想である」


こういう難しいことが出てくると、
「自分で考えろ」って言われてる気がする。


度々、出てくる。
「自分で考えろ」と言われている気分。


この作品は『魔王』に引き続き、政治に
ついていろんなことを言う。


政治家は一般の人を助けるより、一部の
人を助けたがる。
文章は違うかもしれませんが、そんな感じ。


これ聞いて、これはありえるな~と思った。
一部の人を助けたほうがやりがいを
感じるんじゃないか。


ストーリーより、政治の話に興味を持った。
何が正しいかは人によってとらえ方が違う。
何度でも言います。
「自分で考えろ」


ニュースは事実とは違うかもしれない。


伊坂幸太郎を読むと、いろいろ考えさせられる。


次は『終末のフール』です。


ありがとうございました。