☆*゚真珠のつき世界☆*゚

面白く生きたい!ただそれだけです。面倒な話題はできるだけしたくないと思っています。

今日はごみゼロの日

と言うことで、ごみを減らす方法
ウチの場合。


まず、分別する。
これは大体の人がやってると思います。
びん、缶、などなど。


紙は「紙容器」「雑紙、雑誌」「ダンボール」
「紙パック」に分けます。


プラは再生されるのはプラ容器だけだとか。
洗って乾かして適当に切ってレジ袋で保存。
これだけで普段のごみはけっこう減ります。
プラ容器も毎回出さなくてもいいくらいの
量です。


レジ袋をもらわないなんていう運動が
ありますけど、ウチはレジ袋が有料になってから
ほんとに困っています。
普通、ごみはレジ袋で済むからです。
それをわざわざ買って新しい袋をゴミ袋に
するんですから経済的でないし、再利用も
できない。


変なことがはやりだしたものです、
って私は思います。
レジ袋をゴミ袋に使わない人って
あの大きな袋で出してるんでしょうね。
そこから見直さなくちゃ。


プラ製品を減らす方法
ラップはほとんど使いません。
残り物にはプラですけど、フタを使います。
電子レンジのときもそうです。


具合が悪かった時、プラ容器に入った食材を
湯銭して食べようとしたら、すごい臭い!!


これ、食品に溶け出してるんだよな~。。。
と思ったら怖くなりました。
すぐにどうということはないでしょうが、
環境ホルモンの問題もあるし、気をつけようと
思いました。


家でストローを使うことはありません。
外ではパック入りの飲み物に使ったり、
お店では使います。


病気も悪いことばかりじゃありません。
こんなことを感じることができるようになりました。
転んでもただでは起きない(笑)


カップ麺の容器も皆さん忘れてしまったようですけど、
以前は危険なものだと言われていました。
今も変わらないでしょう。
業界は代替品を考える気持ちはなさそうです。
守るのはやっぱり個人、個人なんでしょうね。


ちょっと厳しい話になったでしょうか。
自分のブログなので言わせてもらいました。


ありがとうございました。