☆*゚真珠のつき世界☆*゚

面白く生きたい!ただそれだけです。面倒な話題はできるだけしたくないと思っています。

食生活アドバーザー

以前、食生活アドバイザー3級2級の
勉強をしました。
仕事に生かすこともできなかったので
ここで復習してみようかと思います。
お付き合いください。


その前に、ファンクラブに入っている
岩本公水(いわもとくみ)ちゃんは
演歌歌手ですが、いろんなことに
興味のある人です。
陶芸は定期的に展示会を開くほどです。


そしてブログを見てほしいんですけど
お料理が上手。
毎朝、一人分をしっかり作って
食べています。
いろいろ参考になります。


秋田のよこて発酵文化大使をやっていて
オフィシャルサイトの中には
「発酵文化大使の台所」もあります。
なかなか面白いですよ。


さて、一度にたくさんやると続かないと
思うので、ボチボチやりますね。


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*―


おもな旬の食材
春 3~5月


(魚介類)


アサリ
ニシン
サワラ
サヨリ
シラウオ
マダイ
ホタルイカ
ワカサギ


(野菜)


菜の花
アスパラガス
うど
カブ
ごぼう
セロリ
タケノコ
玉ねぎ
にんにく
ふき
白菜
わらび
しいたけ


(果物)


イチゴ
びわ
日向なつ
あまなつ
はっさく
夏みかん
いよかん


夏の旬ももうすぐですね。


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*―


ありがとうございました。