☆*゚真珠のつき世界☆*゚

面白く生きたい!ただそれだけです。面倒な話題はできるだけしたくないと思っています。

『女帝 小池百合子』前半 石井妙子

長いので、感想も2回に分けたいと
思います。


とにかく読み物としておもしろい。
よく本人が許したもんだと思う。


カイロ大学、4年で主席卒業は
絶対ありえないと語る。


一緒に住んでいた人にも詳しく
取材している。
取材力がすごい。


有吉佐和子の『悪女について』
を思い出した。


アラビア語はかなり難しいが、
あまり勉強しなかった。
人が毎日来て、日本語ばかり
話していたから同居していた人は
勉強にならなかったらしい。


結婚も利用されただけと相手に
言わせている。


父の商魂たくましい性格を
受け継いだのか。


カイロ時代だけで、おもしろい
話がたくさんある。


嘘がかんたんに出てくる人って
政治家としてはどうなんだろう?


後半は政治について書きます。


***


最近よく夢を見る。
今朝は実家のお向かいの
おじさんまで出てきた。


夢で頭の中を整理してるのかも。
本やドラマ見すぎて、混乱
してるかもしれない。


パラレルワールドに入ったみたい。
鮮やかすぎて、現実のように
感じることがある。


実際の生活は単調なのに
頭に入ってくるものは刺激的。
休憩入れながら楽しもう。


と言いながら、金曜まで本を
読まなきゃいけないので、
焦っているかも。


ありがとうございました。