☆*゚真珠のつき世界☆*゚

面白く生きたい!ただそれだけです。面倒な話題はできるだけしたくないと思っています。

『岸惠子自伝 卵を割らなければ、オムレツは食べられない』岸惠子


私より若い人にはなじみのない方
ではないでしょうか。


1953年昭和28年『君の名は』で
真知子を演じた人と言えば分かる
でしょうか。


1957年昭和32年
フランス人イヴ・シァンピと結婚。
私が生まれる前だから、あとで
知った事ですが、時代を先取りした
女性という印象でした。


その後ご主人とは別れますが、
娘さん一人をもうけています。


50代でイランやアフリカなど
ルポライターとして各国を
回った話はただの女優では
ありません。


3歳で起きた二二六事件の話から
戦時中の話も出てきます。


私の知っている映画といえば
『細雪』
着物姿が美しい四姉妹でした。


いつまでもきれいな女優さん
というイメージでしたが、
自身で語った伝記は衝撃的
でした。


現在89歳。
テレビで拝見する機会は
あるでしょうか。


他の本も読みたくなりました。


ありがとうございました。