☆*゚真珠のつき世界☆*゚

面白く生きたい!ただそれだけです。面倒な話題はできるだけしたくないと思っています。

今日は終戦記念日

父は戦地に行ったので生の話を
いろいろ聞きました。
小さい頃によく聞かされたのは
同じ日本人の上官に毎日意味もなく
殴られたこと。


戦争は恐ろしい。
命令で動かされる。
個人の気持ちなんてない。


先祖で一番古い人の話は、父の
祖父は戦争で亡くなったってこと。
奥さんは産婆さんをして2人の
娘を育てたそうです。


その娘が父の母。
そうやっていえの歴史は続いています。


今、見てる『六龍が飛ぶ』見てて
時代が変わる時は見方だった人が
敵になったり、敵だった人が見方に
なったり。

人の心が揺れ動く。


夢に出そうなぐらいドップリのドラマ。
この間25話の話したのにもう42話。
50話まであと少し。


あまりに状況が変わりすぎ、
ついていくのが大変。
熱いドラマを見てると、自分も
熱くなるのがわかる。


書き込む前に冷静にならなきゃと
思ってから書いてる。
今は笑いより心臓がきゅ~となる
感覚を楽しんでいる。


お盆に昔のことを考えるのも
先祖の供養になるんじゃないでしょうか。


今日も1日雨らしい。
一気に『六龍が飛ぶ』見てしまおうか。


ありがとうございました。