☆*゚真珠のつき世界☆*゚

面白く生きたい!ただそれだけです。面倒な話題はできるだけしたくないと思っています。

『嫌われる勇気』岸見一郎・古賀史健


アドラーの教えを哲人と青年の
会話で書いています。


題名にひかれて1度は読んでみたいと
思っていました。
私の生き方もこの気持ちになってから
楽になりました。


みんなに好かれようとしていても
そううまくはいきません。
誰かに嫌われても自分が正しいと思う
生活をしていれば分かってくれる
人はいる。


この本がそういうことを書いているか
というと違うかもしれませんが。


読んでいて引っかかった言葉
「人は、自分には価値があると思えたとき
にだけ、勇気を持てる」


そして大切なのは「今」


哲学者の言葉は分かりにくい。
私はもう幸せだから、哲学書も自己啓発本も
いらない。


久しぶりにこういう本を読みました。
もう必要ない人はたくさんいると思います。
行動あるのみ。


病気をしてみると、大切なのは今なんだ
って気づきます。
今日何をするかで、体は反応します。


結果じゃない。
過程が大切。


それだけ分かっていれば幸せになれそうです。


ありがとうございました。