☆*゚真珠のつき世界☆*゚

面白く生きたい!ただそれだけです。面倒な話題はできるだけしたくないと思っています。

『正妻 慶喜と美賀子』林真理子

表紙がいいですね。
この小説は慶喜の妻、美賀子と
妾のお芳の目から書かれています。


上は美賀子(延)の結婚前の
生活と、妾になるお芳の説明です。


美賀子から見た慶喜は女好き。
ただ頭は良さそうだけど、
あまり詳しく書かれていません。


戊辰戦争という戦いがあったのは
知っていますが、これも
大雑把に語られている印象です。


ただ、大阪から逃げ帰った理由は
読んでよかったと思います。
大河ドラマでは語られるんでしょうか?


渋沢栄一も所々に出てきます。
やっぱり商才があったんですね。
これから見るのが楽しみです。


大河ドラマの前説として読んでみて
よかったと思います。


ありがとうございました。