☆*゚真珠のつき世界☆*゚

面白く生きたい!ただそれだけです。面倒な話題はできるだけしたくないと思っています。

『紫式部日記』紫式部 山本淳子編

紫式部が宮仕えの日々を綴った作品です。
でも、清少納言の『枕草子』のように
華やかな感じとはちょっと違うように
感じました。


藤原道長の豪邸・土御門殿の描写から
始まります。
紫式部が仕えていた中宮彰子が出産を
控え滞在中でした。


まずは出産の記録です。




紫式部は最初、彰子の女房たちに
高慢なインテリ女と誤解され、
誰にも声をかけてもらえなかった
らしいです。


努力を重ね、彰子にも認められるように
なります。


親王誕生のお祝い事が書かれています。
もちろん祖父の藤原道長のことは
たくさん書かれています。


藤原道長と紫式部が男と女の関係
だったかも、と思われる文章も
あります。


和泉式部や清少納言のことを書いた
文章もあります。
やっぱり紫式部は清少納言のことは
嫌っていたようです。



山本淳子先生の文章は読みやすい。
女性から見た女性の話はやっぱり
共感することがたくさんあります。



ありがとうございました。