☆*゚真珠のつき世界☆*゚

面白く生きたい!ただそれだけです。面倒な話題はできるだけしたくないと思っています。

『新・紫式部日記』夏山かほる


始めに言っておきます。
これはフィクションです。
紫式部日記を現代語で小説にでも
したのかと、途中まで楽しく
読んでいましたが、ある出来事
から急にしらけてしまいました。


あまりにもありえない・・・


この頃の貴族はフリーセックスの時代
だと思うのであったかもしれない。
けど、そこからが問題。


ネタバレになるので言いませんけど、
完全に作り話として読みました。


それに紫式部日記を少しでも
知ってる人は紫式部が清少納言の事
をよく思っていなかったことは
有名な話。


二人が語り合う場面はありえない。


藤原道長の有名な歌
この世をば我が世とぞ思ふ望月の
    欠けたることもなしと思へば


頂点を極めた道長なら源氏物語にも
口を出したかもしれない。
その点は面白かった。


紫式部日記、現代語訳
読んでみたいと思いました。


ありがとうございました。