☆*゚真珠のつき世界☆*゚

面白く生きたい!ただそれだけです。面倒な話題はできるだけしたくないと思っています。

最近感動した話

最近感動した話というと
はやぶさ2の帰還です。





☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜
「はやぶさ2」が目指すC型小惑星はS型小惑星の
イトカワと比べるとより始原的な天体で、




同じ岩石質の小惑星でありながら有機物や含水鉱物を
より多く含んでいると考えられています。



地球をつくる鉱物、海の水、生命の原材料物質は、
太陽系初期には原始太陽系星雲の中で密接な関係を
持っていたと考えられており、



始原的な天体であるC型小惑星から採取したサンプルを分析し、
太陽系空間にあった有機物や水がどのようなものであったのか、



またどのように相互作用し共存してきたかを探ることで、
生命の起源にも迫ることができると期待されています。
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜




宇宙の事って全然くわしくないけど、
こういう話はワクワクしますね~
これからの研究でどんなことが分かるのか
楽しみです。






***



毎日、前向きになる話を書いてくれているブログを
いくつか見ています。



その中で、自分なりに表現は変わっているかも
しれませんが、参考にしている言葉があります。




「変わりたければ行動を変えるしかない」


「他人と比べない、比べるのは昨日の自分」


「しあわせは感じるもの」




***



今日、ダンナは出勤
だから平日バージョン
見たい映画は混んでるみたいだから
来週でよかったかも。
本、読もう。



ありがとうございました。