☆*゚真珠のつき世界☆*゚

面白く生きたい!ただそれだけです。面倒な話題はできるだけしたくないと思っています。

お歳暮の使いまわしと大掃除

お歳暮って、もらったものを他に
回すって事よくあります。


うちの実家でのこと
「ジュースですから飲んでください」
って言われて開けてみたらビールだった
ことがあったそうです。


せめて中身を確かめてほしいですよね。


お歳暮じゃないけど、マンションの上の階の
人からお菓子をもらったことがあります。
開けてみたら、香典返しの内熨斗がはって
ありました。


熨斗って外に貼ってるときと、内に貼ってる
ときがあるので、気をつけないとね。


いなかのことですが、清酒の珍しいのも、
いろんな家に回されることがあります。
それが何年も使われるので、有名になったりして(笑)


お歳暮は全部贈りました。
年末の行事はたくさんあるので、一つ終わると
ホッとします。


今日の大掃除は西部屋のカーテンを洗って
窓拭きです。普段、物置や洗濯物を干す部屋です。
疲れるような掃除はしません。


いい天気で助かります。


ありがとうございました。