☆*゚真珠のつき世界☆*゚

面白く生きたい!ただそれだけです。面倒な話題はできるだけしたくないと思っています。

『メアリーの総て』

Amazonプライムビデオで見ました。


私の近くにそういう子がいたら
「妻子ある人なんてやめなさい」
って言うだろうな~。


メアリーとは『フランケンシュタイン』
の作者。
これを書いたとき18歳。
うら若き娘が書く物語だろうか。


と言っても、いろんなことを経験
していた。
妻子ある人と暮らし、子供をもうけるが
謝金取りから逃げる時、子供を亡くす。


男の知り合いの詩人たちとの出会いも
作品を作る上で影響しているでしょう。


まだまだ、女性が世の中で活躍
できる時代ではありませんでした。
いろんな出版社に断られるところも
見ごたえあります。


男とは結婚できます。
ただのチャランポランじゃなく
メアリーを支えてくれます。


たぶん、幸せだったんだろうな。


じつは『フランケンシュタイン』
ちゃんと読んだことありません。
それで図書館に予約入れました。
確保してもらったので、取りに
行きます。


ありがとうございました。