☆*゚真珠のつき世界☆*゚

面白く生きたい!ただそれだけです。面倒な話題はできるだけしたくないと思っています。

今日は哲学の日

なぜか一番に思い出したのは


ソクラテスの
「とにかく結婚したまえ、良妻を得れば幸せになれるし、
悪妻を得れば私のように哲学者になれる。
そしてそれは誰にとってもいいことなのだ」
でした。


作家の佐藤愛子さんは小説『ソクラテスの妻』の中で、
「ソクラテスのような男と結婚すれば、女はみんな悪妻になってしまう」
と書いたそうです。


(引用)
3人の子供と妻を持ちながらろくな稼ぎもなく、
街をほっつき歩いては知らない人をつかまえて哲学問答をくりかえす夫なら、
妻がうるさく怒るのもしかたありませんよね。


***
確かに哲学者の夫を持ったら私も悪妻になる自信あります(笑)
4月27日はソクラテスの命日で
「悪妻の日」でもあるそうです。


だから何をする?


ありがとうございました。