☆*゚真珠のつき世界☆*゚

面白く生きたい!ただそれだけです。面倒な話題はできるだけしたくないと思っています。

タバコを吸う人を見ると

言うのをやめようか考えたんですけど
話題がなかったのですみません。


コロナの影響で、テレビでもタバコの
害の話が出ています。
何度聞いてもタバコはやめられない
って言う人はいると思います。


とにかくタバコを吸うと肺が死んでいくそうです。
病気になった人は分かると思います。


ダンナの父はタバコを吸っていました。
ある時、家の前の坂を上がろうとしたら
100メートルを全速力で走ったくらい
苦しくなったそうです。


肺気腫でした。
もう、一発でタバコはやめました。
私も化学物質過敏症で空気の吸えない
苦しみを味わったので少しは分かります。


息が吸えない・・・・・・・・・
想像できますか?


溺れて息ができなかった経験があれば
分かるかもしれません。


いつ起こるか分からないんです。


ダンナの兄もタバコを吸っていました。
義父が肺気腫になってもやめませんでした。
タバコはある意味、麻薬です。


簡単なことではやめられません。
でも、そこでダンナはタバコをやめました。
禁煙外来に通いました。


そこは偉いなぁ~と思うんですよ。
未来を考えてやめるなんてなかなかできることじゃ
ないですからね。


そして義兄ですが、肺がんで亡くなりました。
義父が肺気腫になった時、タバコをやめていても
避けられなかったかもしれませんが
病気になってからの辛さは違っていたんじゃないかと
かってに思っています。


ダンナはタバコをやめて食べるものがおいしいって
言います。
風邪も引かなくなりました。
部屋の壁も汚れません。
Yシャツの襟や袖口も汚れ方が全然違います。
布団も汚れません。


なにより臭くな~~~い!!(笑)
歯の裏のヤニもとれました。
タバコの吸い殻をポイ捨てもしない。


それにタバコをやめた人って落ち着いて
見えるんですよね。
タバコを吸ってる人ってなんかソワソワしてたり
苛立っているような・・・


吸わない人にはそう見えるんだと思います。


一気に言ってしまいました。
コロナ関連のテレビを見て思いつきました。


ありがとうございました。