☆*゚真珠のつき世界☆*゚

面白く生きたい!ただそれだけです。面倒な話題はできるだけしたくないと思っています。

いものこ汁

久しぶりに散歩に行ってきました。
いい気候になりました。
公園に入るところで金木犀の香りがプ~ン

これ金木犀ですよね。
いろんなところに咲いていました。


さて秋田出身なので
さといもが美味しい時期に
なるとやるのが
いものこ汁


地方によって言い方は
違うと思います。


小学生の時は
沼なのかな
とにかくそんなそばに行って
なべっこ遠足なんていうのを
やりました。


大きな鍋持って行って
いものこ汁を
作るんです。


いものこって
さといものことです。


外で食べる鍋って
なんであんなにおいしいんでしょう。


昨日、道の駅で
さといも買ってきたので
今夜はいものこ汁作るんですよ。


ダンナが大好きなんです。


ありがとうございました。