☆*゚真珠のつき世界☆*゚

面白く生きたい!ただそれだけです。面倒な話題はできるだけしたくないと思っています。

『むかし・あけぼの』上・下 田辺聖子

上下巻でしたが、分厚い本でした。
枕草子の小説版です。
清少納言の生きた頃の話が分かりやすく
描かれています。
枕草子だけだと、歴史的背景が分かりにくい
のですが、これは詳しいことが書かれています。


藤原道長については『大鏡』が使われています。
他にも参考にした本があったかもしれませんが
私が読んでいないので分かりません。


男性との付き合いも創作なのか、事実なのか
分かりませんが小説として楽しめました。


中宮定子とのやり取りが微笑ましくて
清少納言はほんとに定子のことを好きだったんだろうなと
感じます。


長い間、男性の研究で語られていた古典も
女性目線で語られるようになったのは
最近になってからだそうです。


やっぱりこういう文章は女でなきゃ分からないわよね~
ってとこあります。
男性から見たら、清少納言・紫式部なんて
生意気な女に見えるんでしょうと書かれています。



清少納言の目線で書かれていますが、中宮定子から
見た世界も知りたい。
でも、それはあまりにも過酷かもしれない・・・


枕草子を授業でしか見たことのない女性にも
読んで欲しい本です。


ただ、面白かった。


今日は図書館に行きます。
気持ちいい朝、お出かけ日和です。


ありがとうございました。