☆*゚真珠のつき世界☆*゚

面白く生きたい!ただそれだけです。面倒な話題はできるだけしたくないと思っています。

原爆の日に

岩本公水ちゃんの『うたこまちⅡ』に
『死んだ男の残したものは』という
歌があります。


一番から六番までありますが、
四番から六番までをのせます。


***


死んだ兵士の残したものは
こわれた銃とゆがんだ地球
他には何も残せなかった
平和ひとつ残せなかった


死んだかれらの残したものは
生きてるわたし生きてるあなた
他には誰も残っていない
他には誰も残っていない


死んだ歴史の残したものは
輝く今日とまた来る明日
他には何も残っていない
他には何も残っていない


***


作詞は谷川俊太郎さんです。
私は谷川俊太郎さんと
運命の出会いをしました。
ここではお話しませんけど。


谷川俊太郎さんと
岩本公水ちゃんがつながったことは
運命だと思うんです。


8月になったらこの歌詞を
のせようと思っていました。


残っているのは私たちだけなのです。
平和にしようと努力しないと
間違ったほうに進んでいきます。
テレビがいうことが正しいのか
自分で考えることではないでしょうか。


8月は戦争のことを考える月のように
思います。


ありがとうございました。