☆*゚真珠のつき世界☆*゚

面白く生きたい!ただそれだけです。面倒な話題はできるだけしたくないと思っています。

『葡萄が目にしみる』林真理子

ブログで知り合った塾の先生のお薦め本


本の表紙の文章
「主人公の少女は、高校時代の何人かの同級生を
パッチワークしてつくりました。
いじらしくって、可愛らしくって、
書いてるうちにいとおしくなって、
涙が出てきてしまいました。」


高校生ともなると、ちょっと大人びた子がいたり、
ある面で突出した特技がある人がいたり、
目立つ子、目立たない子、などなど
あわせると小説になりそうだなと思うことがあります。


淡い恋の話もあります。


そんな山梨の農家の女の子の話です。


年を取ると忘れてしまう少女の時の感情が
よみがえります。


ちょっとだけ社会人になってからの話が出てきますが、
設定は違うかもしれませんけど、作者の身に
実際にあったことなのかもしれません。
そんなワクワクするエピソードを盛り込みたかったのかな。


ありがとうございました。