☆*゚真珠のつき世界☆*゚

面白く生きたい!ただそれだけです。面倒な話題はできるだけしたくないと思っています。

幕末ものにハマった

「私の国」を放っておいて、ハマった

幕末もの。

『西郷どん!』も読み終わりました。

前編はパッとしなかったけど、

後編は別の本かというくらい

活気にあふれていました。


詳しい感想は後で書きますが、

新鮮でした。

今まで幕末に興味なかったんです。


それが大河ドラマの影響で

新しい時代を作ろうとする人々に

感動!


同じ時代でも、何冊か読むと

深く知る事ができます。

特に子供向けは分かりやすい。


この方法は芦田愛菜ちゃんの

お勧めでした。

難しいものは、子供向けが

いいって。


人の名前も何度か聞くと

覚えてきます。

次、大作『翔ぶが如く』を

読もうか検討中。


他のを挟んだほうが飽きないかな。


今日は快晴、ドライブ日和


遠くに富士山も見えます。

それではまた後で


ありがとうございました。