☆*゚真珠のつき世界☆*゚

面白く生きたい!ただそれだけです。面倒な話題はできるだけしたくないと思っています。

『絶対に挫折しない日本史』古市憲寿、大腸の内視鏡検査の前日

固有名詞があまり出てこない日本史です。
読み物として面白かった。
細かく細かくいろんな事が書かれていて
興味を持って読めました。


歴史と言えば戦いを避けては語れません。
それに飢餓。


自給率を上げようという動きもありますが、
昔のような飢饉があったとしても、輸入して
いればそれほどの影響はないだろうとのこと。
なるほど。


16世紀までの農家では生涯結婚できない
人がたくさんいた。
結婚は家を継ぐ長男のものだった。
意外でしたね~。
結婚って誰でもできると思ってたから。


太平洋戦争で負けたことでどうなったか。


こういう目で日本史を見るのもおもしろいと
思いました。


***
大腸の内視鏡検査の前日です。
食べるものも限られています。

リンゴはアレルギーがあるので、
×が書いてあります。
野菜って消化にはよくないんですね。


普段、あまり食べないけど、プリン
ってかいてあるんので、買ってみました(笑)

あ~、明日が恐怖だ!
初めてです。
手術の影響で、癒着がひどいと
言われているので、大腸が細い
かもしれないと言われています。


ここまで来たらお任せするしか
ありません。


ありがとうございました。