☆*゚真珠のつき世界☆*゚

面白く生きたい!ただそれだけです。面倒な話題はできるだけしたくないと思っています。

『親鸞 完結篇 上 下』五木寛之、消化器内科

昨夜は眠れなくて3時まで起きていました。
コーヒー飲みながら読書。
『親鸞 完結篇』読み終わりました。




感想、難しいですね。
ただ、小説ですから五木寛之さんの想像
だろうなと思うところはありました。



親鸞が妻に手をあげるところはどうなのかな?
と思いました。
修行僧ってそんなに気が短いものですか?



ウチのダンナ、一度も手をあげたことが
ありません。
大きな声で怒鳴ることもほぼありません。
「平常心」を保てるダンナはすごいと思います。



ちょっとのろけてしまいましたが、修行して
きたと思います。
別に私と結婚したからってわけではないです
けど。



親鸞の息子の善鸞が起こした問題は
わりとサラッと終わったように思います。
事実はどうなのか分かりませんが。



これから話を戻して『青春篇』を読みます。



***
今日は消化器内科に行ってきました。
健康診断の大腸がん検診で出血してたんです。
何か月も経ってしまいました。



あまりくわしくはここでは言いませんが、
なかなか決心がつきませんでした。
ようやく日にちが決まりました。



問診でお酒飲みますか?
って聞かれますよね。
赤ワイングラスで1~2杯って言ったら、
日本人に合うお酒はないからやめなさいって。




何それ?
ポリフェノールが体にいいなんて嘘だから
健康のために飲んでいるならやめたほうが
いいとも言う。



少しならいいですよ、もない。
そんな医者初めて会った。
日本人は西洋人に比べてアルコールの分解能力が
低い?



だからってやめろまで言うのはどうなんでしょうね。




健康情報っていろいろあって何が正しいのか
ほんとに迷う。
日本人は、って言われてもねぇ~




ありがとうございました。