☆*゚真珠のつき世界☆*゚

面白く生きたい!ただそれだけです。面倒な話題はできるだけしたくないと思っています。

『ののはな通信』三浦しをん

今日2回目です

林真理子さんの紹介でおもしろいというので
読んでみました。
真理子さんも前半はおもしろくないと言っていたので
そういものかと思って読んでいきました。


昭和59年から始まります。
高校生の、ののとはなの手紙のやりとりで始まります。
『日出処の天子』の話が出てきたので、これは
期待していいかなと思いました。


でも言ってしまうと、私の趣味ではありませんでした。


女の子同士の恋愛話です。
それに先生の話なんかが出てきますが、ほとんど
飛ばし読みしました。


後半、2010年40代になった二人はメールの
やり取りをします。
はなは外交官の妻になってゾンダ共和国に行きます。
内戦の話が出てきて、深く入り込めるかと思ったけど
そうでもなかった。


読書感想を見てみるとおもしろいっていう人が
けっこういた。
好みが分かれそうです。


高校生の手紙のやり取りは若い人はおもしろいのかも
しれませんね。


次は『徒然草』です。
こちらは楽しみです。


ありがとうございました。