☆*゚真珠のつき世界☆*゚

面白く生きたい!ただそれだけです。面倒な話題はできるだけしたくないと思っています。

みんなが同じことを言い始めると

最近、マスクがないってブログにも
毎日のように書いてる人がいる。
たしかに世の中そうなのかもしれない。
で、家にないかというとあると言う。


それでもマスクがない話をする。


レジ袋をもらわずマイバッグを持つことが
プラスチックを減らすことのように
みんなが言う。


でも、ほんとう??
今までレジ袋をゴミ袋にして使っていたのに
今度は新しいプラスチックの袋を買って
ゴミ袋にしている。


何も変わらない。
いや、レジ袋をゴミ袋にできない分
無駄が出ている。


プラスチックを減らすのは別の方法を
考えるべき。


みんなが簡単なことを選んでいるように思う。
人に言われたことをやっていれば安心?


正しいかもしれないけど、みんなが
同じことを言い始めると違和感を覚える。