☆*゚真珠のつき世界☆*゚

面白く生きたい!ただそれだけです。面倒な話題はできるだけしたくないと思っています。

『川柳でんでん太鼓』 田辺聖子

時実新子を知って、川柳もいいなと思いました。
それで次に読んだのがこの本。
田辺聖子が選んだ川柳です。


戦争物などの重いものもありましたけど、
今日は軽めのものをご紹介します。


自衛隊機墜落思わず痛いっと納税者  梅田梅吉


死なれたら困る女房をまた怒鳴り   伊藤為雄


それなりにほめ方もある披露宴    園山勝利


だれよりも君を愛して倦怠期     岡田千夜


良妻で賢母で女史で家にゐず     川上三太郎


大の字に寝る妻にして貧に耐え    西川晃


平社員離婚をしても騒がれず     西川豊太


逢うてきたうしろめたさを犬が嗅ぐ  湯北


人間の手がしつこいと思うハエ    藤高笠杖


なんという虫かと仲がなおりかけ   食満南北


レストランめし屋屋台と恋進む    前田辰男


ローンの家からコアラ見に行く    星桂子


ニューメディアああ八人の敵となる  五郎丸去就


ほかに興味があったら読んでみてください。


***


むか~し、ダンナに言われたことです。


台所にいてダンナに
「箸持っていって」って言ったら
「そこは箸持っていってくれる」じゃないの。
ですって。


そこまで亭主関白になりたインかい(笑)
わたしゃ、飯炊き女か!


ありがとうございました。