☆*゚真珠のつき世界☆*゚

面白く生きたい!ただそれだけです。面倒な話題はできるだけしたくないと思っています。

『ペット・ショップ・ストーリー』林真理子

図書館に予約の人がいるというので
早めに読みました。


2005年6月に刊行された『初夜』を
改題した新装版です。


これは短編をまとめたものです。
どれもアクが強いという感想。
いろいろあるから人生なんでしょうね。
主人公はもう若くない人たちで
感情移入しやすいけど、所帯じみて
いません。


普段、平穏な生活をしていると、
たまにはこんな刺激的なものを
読みたくなります。


ほとんど不倫の話ですが、人それぞれ。。。


ぐいぐい引き込まれていきます(笑)
終わり方がちょっとひねっていて面白い。


時代・地方・年代などで見方は違うでしょう。
う~~~んとうなったり、
え~~~??と驚いたり、
それはないでしょと突っ込んだり。


私は田舎出の高卒なので、いつも
林さんが書く都会的な生活にあこがれることが
あります。
大卒というだけで尊敬してしまいます。


噂話でも、東京ならあるんだろうなぁ~
なんていうこともあります。
とにかく世の中には自分では経験できない
ことがたくさんあります。


小説は自分に起こらないであろうことを
経験できる楽しみがあります。
読んで面白いからって不倫なんて
したくないです(笑)


でも、空想の中ではなんでもありなのかなぁ。


ありがとうございました。