☆*゚真珠のつき世界☆*゚

面白く生きたい!ただそれだけです。面倒な話題はできるだけしたくないと思っています。

『小説8050』林真理子


今までの小説はどこか林真理子を
感じさせていた。
が、今回は今までにない雰囲気がした。


8050問題
親が80代、子供が50代
親の年金をあてにして子供が
引きこもる。


今、こんな事が起きているんですね。
引きこもりが問題なのは知ってはいた。


今回は中学の時のイジメが原因で
引きこもり、20歳になった子供の話。


問題が次々と出てくる。
家族それぞれに考えがある。
同じ悩みを持っている人には
参考になるかもしれない。


高校生が主役のドラマを見てると
イジメがよく出てくる。
みんな麻痺してる。


今の子供たちは迷っているのか?
イジメのとらえ方は昔と変わっている
という。


それはいい事だと思う。
イジメをこのままにしておいて
いいはずがない。


引きこもりも現代だからなのかな。
人が多すぎて家にこもることが
ゆるされる状況なのかもしれない。


働かなくても生きていける世の中。
日本は豊かだからできるのかも
しれない。


誰かのおかげで生きていける
なんて考えないのかな?
誰かの役に立ちたいとも思わないのかな?
ただ息をしてるだけ?
生きるって何?


親も真剣に考えてほしい。
長くなりすぎると本人もわからなく
なるんだと思う。


とにかく動かなきゃ。


現代を表した小説だと思いました。


ありがとうございました。