☆*゚真珠のつき世界☆*゚

面白く生きたい!ただそれだけです。面倒な話題はできるだけしたくないと思っています。

今日もいい天気

自転車で郵便局に行ってきました。
年1回の公水ちゃんのファンクラブ
の会費を払って、
1月31日父の13回忌なので、
こういう時は何て言うんですか?
ご仏前にあげるものを送りました。


もう昨年のうちに拝んでもらった
そうですけど、姉に聞いたら
命日のあたりに送ったらと言うので
そうしました。


兄は月曜休みなので、
25日につくように今日にしました。
花とかもやめました。
兄ひとりだと世話も大変そうですから。


来年は母の13回忌です。
2年続きました。
母も父の1周忌をやることができたので
安心して旅立ったと思います。


父が亡くなる年はうちのマンションの
大規模改修工事があって、実家に
お世話になる予定でした。


行く予定の2週間前、肺炎で亡くなりました。
肺炎ってあっけないです。。。
最後は見取れませんでした。


でも、百か日までの仏事全部に
顔を出せたので、これもなにか導かれて
できたのかもと思いました。


工事がなければ、お葬式ぐらいしか
出られなかったはずですからね。
秋田の仏事は丁寧です。
ドッと疲れました。


でも変な言い方ですけど、思い出に
なりました。
ダウンジャケットも買っておけて
よかった。ギリギリセーフでした。


半年、母と過ごした日々は忘れられません。


マイケルジャクソンと同じ年に
亡くなったんですよ。2009年でした。
雪の少ない年で助かりました。
父は運のいい人でした。


ありがとうございました。