☆*゚真珠のつき世界☆*゚

面白く生きたい!ただそれだけです。面倒な話題はできるだけしたくないと思っています。

『ヘタな人生論より枕草子』荻野文子

本の中から
***
職業人としての気働きのあり方、人間関係の
距離の取り方、人を怒らせない会話のセンス、
美しい身のふるまい、服装や調度品の
趣味のよさ、果ては男女の恋愛作法に
至るまで「美」を追求してやまなかった
清少納言に、現代人が学ぶものは多いのである
***


確かにそうかも。
ただ、この本
ネガティブなお題の時、作者が現代にある
例を出すんですけど、それがクドイ。


清少納言が短い文章で上品に語っているのに
聞きたくないことを何ページにもわたって
書いている。


失礼かと思いましたけど、(思ってない)
飛ばして読みました。(笑)


あくまで枕草子が読みたい。


最後は背景にある時代のウラ話が
面白かったです。
枕草子の中では仲良しに見える
男性がほんとは・・・
これは興味深かったですね。


今度はもう少し詳しい枕草子を
読みたいですね。


ありがとうございました。