☆*゚真珠のつき世界☆*゚

面白く生きたい!ただそれだけです。面倒な話題はできるだけしたくないと思っています。

NHKスペシャル 古代史ミステリー 大和王権

学校の授業はまったく興味
なかった古代史。


古代史は少しずつ新しい
発見がありワクワクします。





前方後円墳が北は東北、
南は九州まで見つかって
いたとは驚きです!


倭の五王の時代知りません
でした。




百済の応援のために朝鮮に
出兵してたんですね。
そこで馬の偉大さを知る。



そして百済から馬を贈られて
国内で繁殖させる。


育てるのに適した東国で繁殖。
牧草に雑穀など、えさも
考えている。


甲冑も設計図を作って量産
していたらしい。


なんでも大陸から技術を取り
入れている気がしていたけど、
倭国はすごい技術を持って
いた。


日本人はもっと自分の国を
誇りに思っていいと思う。


この時代の物語、作って
くれないかな。
ますます歴史が好きになる。


***


金のなる木の花、なかなか
満開にはならないけど、
すごく長持ちしています。


夏の間、水を控えると
花がつきやすいと言われた
けど、2つしかつかなかった。


種類もあるんでしょうね。
姉のところは全体的に
ついています。


見ていただき
ありがとうございました。