☆*゚真珠のつき世界☆*゚

面白く生きたい!ただそれだけです。面倒な話題はできるだけしたくないと思っています。

『ミュゲ書房』伊藤調*「読書メーター」に感想を書いたら


まず表紙が女の子うけする
イラスト。
そして「ミュゲ書房」
オシャレな書店名です。


出版社の編集者だった章が
ちょうど会社を辞めた頃、
北海道で書店を営んでいた
祖父が亡くなった。


成り行きで書店を継ぐことに
なった章。


地元の人に支えられ、
なんとか軌道に乗ってきた。


本を出版する話も出てきた。
一つは『A市再生プロジェクト』
そしてもう一つは以前いた
出版社でボツになった小説
の話だった。


本好きなら、本が出来上がって
いく様子は興味深いと思う。


後半、困難な問題がおこるが
それを乗り越えて出版まで
持っていくところが感動的。


ハラハラしたり、ドキドキしたり、
作者のデビュー作ということで
これからも楽しみな逸材です。



***
「読書メーター」という
読書感想を書くアプリを
使っています。



そこで『ミュゲ書房』
の感想を書いたら、
作者の伊藤調さんから、
コメントをいただいたんです。


ビックリですよね~(^^♪


まさかいたずら??


でも内容も作者でないと
分からないものです。


他の方の感想にも
コメント入れてるんですよ。


初めての小説らしいので、
ご本人もこういうアプリに
興味があるんでしょうね。


「ミュゲ」って「すずらん」
っていう意味らしいです。
最初「すずらん書房」に
するはずが、検索したら
同名の出版社があった
そうです。


それで「ミュゲ書房」に
変わったそうです。


これ映画にする話が出て
きますが、この本自体
映画向きだと思います。


現実になったらうれしいな。


今日は曇りですが、
これから雨になりそうです。


昨日、映画を見に行って
昔のドラマを見たくなったので、
ドラマ「とんび」見始めました。
続きを見ようと思います。
やっぱり面白い。


ありがとうございました。