☆*゚真珠のつき世界☆*゚

面白く生きたい!ただそれだけです。面倒な話題はできるだけしたくないと思っています。

マンガ日本の古典『古事記』石ノ森章太郎*秋田のリンゴ*

神様がいっぱい出てくるので覚えきれません
知ってる話もいろいろ出てきます。

取っ掛かりとしてはいいかもしれません。
関りのある人もたくさんいるんでしょう。


自分もこんなにたくさんの神様に守られて
生きていると思えばありがたさも増すと
思います。


それにしても神様同士でも争いが多いこと。
約束しても破るし(笑)
教訓にしなさいってことなんでしょうか。


古典はおもしろい
「まんが日本史」も続行中、秀吉まできました。


***


秋田にはダンナの亡くなった姉の
ダンナさんがいます。
毎年、リンゴりんごを送ってくれます。
フジなんですけど、とっても
おいしいんですよ。



ただ、私がリンゴアレルギーなんで、
ほとんど私の姉におすそ分けします。
お歳暮がわりに使わせてもらえるので
助かりますが。。。


一緒に送るお菓子を買ってきました。
姉も秋田なので「りんごでいいの?」
と聞くとどこのリンゴか知っているので、
「おいしいからりんごがいい」と言います。


リンゴ少し遅れると言われたダンナ、
「玄米でいいですよ」って言ったらしく、
一緒に玄米も入っていました。
申し訳ない。。。


義兄なのでわがまま言えるみたい(笑)
しばらくお米の心配はいりません。
甘酒にご飯使うから、助かるなぁ~


発酵食品のヨーグルトは砂糖入ってるから
甘酒だけにしようかな。
体にどんな変化があるか楽しみです。



ありがとうございました。