☆*゚真珠のつき世界☆*゚

面白く生きたい!ただそれだけです。面倒な話題はできるだけしたくないと思っています。

『今度は愛妻家』『恋妻家宮本』

『今度は愛妻家』
あらすじ
かつては売れっ子カメラマンだったが、
今や仕事をせずプータロー同然の生活を送る俊介(豊川悦司)は、
健康マニアの妻さくら(薬師丸ひろ子)に日々ニンジン茶を注がれ、
子づくり旅行をせがまれていた。
やがて、クリスマス直前のある日、二人は沖縄旅行に行くことにするが、
その日を境に俊介とさくらに微妙な変化が訪れる。




感想を書こうとすると、ネタバレになってしまいそうで
書けないかな。
時間を追うごとにいろんなことが分かってきます。
題名にひかれて見てみました。
やっぱり夫婦でも言わなきゃ分からないことが
ありますよ。
監督 行定勲




『恋妻家宮本』
あらすじ
子供が独り立ちした中学教師の宮本陽平(阿部寛)と
妻・美代子(天海祐希)は、
25年ぶりに訪れた夫婦二人きりの生活に困惑してしまう。
ある夜、妻側の記入欄がきっちり記載された離婚届を
見つけた陽平は激しく動揺するが、
美代子に意図を聞き出すこともできず悶々とした
日々を過ごす。
混乱しながらも陽平は、料理教室の仲間や教え子と
関わる中で家族の在り方を見つめ直し……。




こちらも夫婦もの
笑えるし泣ける
こちらも言わなきゃ分からないってことですか。
阿部寛の優柔不断さがイライラする(笑)
最後の吉田拓郎の「今日までそして明日から」
が効いてます。




両方の作品とも長い夫婦生活をしてると
見直さなければいけない時があるってことを
言っているのかも。


ありがとうございました。