☆*゚真珠のつき世界☆*゚

面白く生きたい!ただそれだけです。面倒な話題はできるだけしたくないと思っています。

『源氏物語』巻五終了

夕顔の君の忘れ形見、玉蔓、実は頭の中将の娘だが
(現在は内大臣)それを隠して六条の院に住まわせている。
源氏は事を遂げたいが出来ないでいる。


だが頻繁に玉蔓のもとを訪れる。


源氏、玉蔓を相手に物語論を語る。
正史は一面しか書いていない。
物語の中にこそ、細かいことがくわしく書かれている。
紫式部の文学論だろうということです。
確かにほんとのことより、小説のほうが心を打つことは
あると思いますね。


ついに内大臣に玉蔓が娘だということを継げる。
柏木や弁の少将は姉だと分かってがっかりもするし
うれしくも思う。




またまた源氏の君の美しさをどうぞ
*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


御簾をすっかり上げて、脇息(きょうそく)の上に草紙を置き、
お部屋の端近なところに、くつろいだお姿で、筆の端をくわえて、
あれこれ考えていらっしゃる御様子は、いつまで見ていても
見飽きないほどのお美しさです。


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*




兵部卿の宮と書の鑑賞をしているところがすばらしい。
源氏の恋の話だけじゃなく、こういうところにもワクワクする。


源氏は夕霧に対して注意する。
いつまでも独身でいると、何かわけでもあるのかと世間はかんぐる。
前世の縁にひかれてつまらぬ女と、とどのつまり一緒になるようになれば
外聞も悪い。運勢が尻すぼみにもなりかねない。しかし、高望みをしても
思い通りにならず、人には限度があるから浮気心は持たないほうがいい。
などなど
今に通ずるご意見ですね。



玉蔓は一度は宮仕えをするが、結局、鬚黒の大将と結婚する。


一度は引き裂かれた夕霧と雲居の雁が夫婦になる。


源氏は六条の院の女君たちと静かに暮らしています。


所々に私の感想が入っていて分かりづらいでしょうか?
ま、これが私流ですので・・・。


ありがとうございました。