☆*゚真珠のつき世界☆*゚

面白く生きたい!ただそれだけです。面倒な話題はできるだけしたくないと思っています。

秋田への帰省は減るでしょう

秋田出身なのに秋田弁を使うのが
ちょっと恥ずかしい。
秋田に帰る途中
照れながら出てくる一発目の秋田弁、
笑える~(笑)


地方出身の方でないと分からない
感覚じゃないでしょうか。
え?うちだけ?(笑)


もうすぐダンナの父の1周忌です。
でも、生前なにもしなくていいと言われていたので
何もしないと思います。
故人を思い出すことで供養になると
思っています。
毎日、遺影は見てるので忘れません。


義父が一人暮らしを始めて2年ぐらいは
2か月おきに秋田に帰っていました。
今まではお盆くらいしか帰っていなかったけど
四季それぞれの景色を眺められていい経験が
出来たと思っています。


法要はいつまでやればいいかというブログを
見つけました。
今、生きてる人が幸せに暮らすことが
法要になると聞いて納得しました。
人それぞれの考えでいいと思います。


また、帰省の回数が減ります。


その分、旅行が増えるのかな。


ありがとうございました。