☆*゚真珠のつき世界☆*゚

面白く生きたい!ただそれだけです。面倒な話題はできるだけしたくないと思っています。

『有夫恋』時実新子

雨の日は読書が進みます。


時実新子という名前を知ったのは
今年、義父が亡くなったとき
秋田に来ていたダンナの叔父に
会った時でした。


新子は川柳界の与謝野晶子と言われた
恋多き人だったようです。
その人が最後に選んだのがわが郷土の
男性だったそうです。


川柳なんて見る機会がなかったので
興味持てませんでしたけど、
今回、この本を読んですばらしさに感動。


いくつかご紹介します。


***
円周を歩く悪魔の指示通り


眼は節穴 だから他人は大好きだ


男の嘘に敏感なふしあわせ


指が告白をしそうで握りしめ


脱いで脱いで脱いでどこまで女かな


手が好きでやがてすべてが好きになる


何だ何だと大きな月が昇りくる


紐をかけられた心は独楽になる


十人の男を呑んで九人吐く


しあわせを話すと友の眼が光る
***


文庫本の最後の田辺聖子の解説も
おもしろい。


ありがとうございました。