☆*゚真珠のつき世界☆*゚

面白く生きたい!ただそれだけです。面倒な話題はできるだけしたくないと思っています。

『鏡の法則』野口嘉則

今日は書道教室でした。
暑かったけど、さわやかで
気持ちいい日でした。


帰りに図書館に寄ってきました。
普段、こういう本はあまり読みません。


あるブログを見て
ちょっと読んでみようかなと思いました。


「ゆるし」について書いてあります。
なるほど  です。
この本では他人を許す方法を書いています。


でも、私は自分を許そうとおもいました。


私も他人に厳しい時がありました。
そして自分にも不満がたくさんありました。


なんとなく、どうにかしなくちゃ
という気持ちがありました。


自分の外見がいやで、どうしても
自信が持てないんです。
でも、少しずつ変えていきました。


足が小さくて合う靴がない。
それで修理して履く事にしました。
調べると近所に修理をしてくれる店が
見つかりました。


頭で靴のことを考えていると靴について
いろんなことが浮かんでくるんです。
こんな形なら履けるんじゃないか?
街で靴屋を見かけるととりあえず
入ってみました。


そして、自分に自信が持てる靴に出会えたんです。
それからなぜかそういう靴屋が何軒か現れて
困らないくらいの靴が見つかりました。


髪の毛もクセ毛で、ほんとにいやでした。
汗をかく時期、雨の日、もう外に出るのがいやでした。


ある時、ベリーショートにしてみたんです。
絶対似合わないと思っていたのに
なんかしっくりくるんです。
半端な長さはダメなんです。
耳にかからないくらい短く。


美容師さんにも希望ははっきり言えるように
なりました。
いつの間にか自信が持てるようになっていました。


小さな成功の積み重ねだと思います。


よく本に書かれていることを実行するだけ。


もやしみたいな体も鍛えれば変わるということが
分かりました。


「自信」私にはこれが足りませんでした。
ブログで気持ちを表せることも幸せです。


両親への反抗期はかなり長く続きました。
でも、今は不思議なくらい別の感情を
持てるようになりました。


斎藤一人さんの言葉を毎日見ています。


まず、マイナスの言葉をやめる。
いいことがあったはずなのに、悪いことを
言葉にしていないか?
ほんとに今日は悪い日だったの?
思い返せばいいこともたくさんあったかもしれない。


選ぶのは自分です。


***


ビタミンの種類と特性


[脂溶性ビタミン]
ビタミンE
(特性)
発ガンを抑制、老化を遅らせる、血管を強化する
(おもな欠乏症)
溶血性貧血
(多くふくむ食品)
アーモンド、胚芽など



ありがとうございました。