☆*゚真珠のつき世界☆*゚

面白く生きたい!ただそれだけです。面倒な話題はできるだけしたくないと思っています。

久しぶりの雨と食生活

埼玉南部は久しぶりの雨。
天気予報で雨と言われても
日中降らないという日が
けっこうありました。


晴天率全国1位。
納得です。


今日は、また頭痛で始まりました。
起きてすぐ薬を飲んだら
1時間もしないで治りました。
やっぱり早いほうがいいです。
これからもそうしよう。


薬を飲んだら体の動きがいい。
朝食をとって、家事もテキパキ
済ませてパソコンの前に座りました。


1日雨らしいから、家でできることを
考えなくちゃ。


いつか、唐沢寿明が言っていたこと。
体にいいことと思っていろいろやっているのに
日によって体調って変わる。
オリンピック選手は4年に一度しかない
その日にベストを持ってくるのがすごい。


その言葉が忘れられない。
確かにオリンピック選手ってすごい。
運もあるかもしれないけど、
その日に優勝まで持っていく実力。
毎日の積み重ねなんでしょうけどね。


言うのとやるのは違いますもの。


ほんと尊敬します。


オリンピックに反対の人もいるでしょうけど、
世界の超一流のスポーツを見られる機会は
なかなかありません。
何かひとつでもみてみたいですね。




この間から始まった食生活アドバイザーの復習。
もっといい言い方がないかと考えました。
『食生活アドバイザーからのお便り』で
どうでしょう?
では、第2弾


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


旬の食材


夏(6~8月)
魚介類


アジ
アユ
イサキ
イワナ
ウナギ
オコゼ
カツオ
カンパチ
キス
ハモ


野菜


オクラ
かぼちゃ
きゅうり
じゃがいも
とうもろこし
なす
ニラ
いんげん
枝豆
きくらげ
レタス
サラダ菜


果物


アンズ

あまなつ
びわ
すだち
かぼす
さくらんぼ
すいか
すもも
モモ
メロン
ざくろ


旬の走り
初物とも言います。季節の
訪れを感じさせます。


旬の盛り
もっとも出回っている時期のこと。
素材本来のうまみをいちばん
味わえる時期。


旬の名残
時期の終わり頃のこと。
季節の移り変わりを感じさせてくれる。


スーパーのポップにも
注目してみましょう。


ありがとうございました。


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*