☆*゚真珠のつき世界☆*゚

面白く生きたい!ただそれだけです。面倒な話題はできるだけしたくないと思っています。

かまくら作り

実家はかまくらで有名な秋田県の横手に近く、
負けないくらいというか、それ以上に
雪の多い地域でした。


なのに横手のかまくらのように、
中でお餅を焼くなんてことはしたことが
ありません。


道路の除雪すると、雪の高い壁が
出来て、かまくらを作るとすると
場所が限られます。


田んぼはたくさんあったから作れない
こともなかったと思うんですけどね。


かまくらは子供だましのような
小さなものは作りました。




あるブロガーさんが、
「テレビで、氷のブロックをいくつも積み重ねて、
かまくらを作っていくのをみました。」
と書いていましたが、


私の小さな頃は
まずお饅頭みたいに雪を盛ってから、
中をくり抜くというやり方だったと
思います。


ダンナもそう言ってましたから、
昔はそのやり方だったのかもしれません。


大きなかまくらは文化なんでしょうね。
一度くらいは横手のかまくら見て
みたかったなぁ~。
もう冬は行けないかも。


うちの地域で作ったかまくらは、
壁を盛って作っていくやりかたです。
中には子供が2人くらいは入れれば
いいくらいでした。


ありがとうございました。