☆*゚真珠のつき世界☆*゚

面白く生きたい!ただそれだけです。面倒な話題はできるだけしたくないと思っています。

子供の頃のいなか

今日、埼玉は快晴。
風が強く寒いです。
と言っても秋田は最高気温零度を
下回ります。


今日も大雪らしい。
子供の頃は長靴を履いても
上から雪が入るので、靴下は
びしょびしょ。


家に帰ると、靴下をぬいで
こたつに入りました。
そうしないとあかぎれに
なるんです。


痛痒い。
今はあかぎれになる事もありません。


小学校の教室には先生のとなりに
薪ストーブがあって、後ろまで
温かさが行き届きませんでした。


だいたい背の高さ順に並んでいたので
ちびの私はだいたい前のほうでした。
でも、皆たくましく育ちました。


雪がいやで秋田を出てきました。
秋田でも豪雪地帯です。


姉は仕事が順調なので、はなれる
つもりはなさそうです。
となりが離れているので、除雪した雪
の処分には困りません。


これが住宅街だと雪のやり場がなくて
問題になります。


この間、自衛隊の人たちが来てくれた
らしいのですが、一人暮らしのお年寄りの
家の雪下ろしをしてくれたそうです。
ほんとありがたいです。


本番は2月
これからが大変です。
あと少し頑張ってほしいです。


ありがとうございました。