☆*゚真珠のつき世界☆*゚

面白く生きたい!ただそれだけです。面倒な話題はできるだけしたくないと思っています。

大人の会話 8カ条

大人の会話 8カ条


過去にこだわらず
相手の意見にすぐに反応せず
まずは息を整え
言いたいことをすべて聞く
自分の考えだけが正しいと思わず
相手の良いところも探し
言わなくてもいいことは言わず
ゆっくりと丁寧に話せば
いつもより受け入れられる



@田口久人



これはある人に対して
とった行動かもしれません。


その人は大勢の前で話をするのが
好きでした。


あとで聞いた話だと
人の話を取ってまでも
話す人だったらしいです。


私の体調が悪かった時は
しゃべることが苦手で
だいたいは聞き役でした。


それが元気になってきたら
話すのが好きになってきたんです。


ダンナに言わせると
早口でテンションが上がるそうです。


そこが、その人は気に入らなかったみたいで
時々、雷を落とされました(汗)


私としては悪いことを言ってるという
意識はありませんでした。


そこでダンナの提案
「ゆっくりと話しなさい」


人との会話は正解はないんじゃないかと
思います。


皆、違うんですもん、
あの人にとって正しいことも
この人には正しくないかもしれません。


その時、その時で微妙に流れていく
会話ってあると思うんです。


そして、言わなくていいことは
言わない。


これが難しいんです!
ついつい言いたくなります。(笑)
少しは勉強しました。


だから、ブログって好きなんです。
自分の言いたいことを
言えるところだからです。


いやだと思ったらスルーしてもらえると
助かります。


ありがとうございました。